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スリップクラッチとは

スリップクラッチとは、主軸と従軸の間に使用し、回転力を伝達する機械機構のことです。動力伝達中に、従動軸側が過負荷状態になった時にスリップします。トルクリミッタの役目として設備の損傷を防ぎます。設備の過負荷防止が目的です。


スリップクラッチ 製品一覧

スリップクラッチの知識

機構

本体の一端を受け(受板)とし、摩擦板外板・摩擦板内板・摩擦板外板(外板2枚の場合)が交互に入り、次に摩擦板押板・コイルバネ・バネ押板・調整ナット(セットネジ付)の順に組込まれ、必要に応じて調整ナットの締込みにより所要のトルクが得られるようになって居ります。従って摩擦板は常時圧着状態となっています。

機能

乾式単板、乾式多板、湿式単板、湿式多板等の型式がありますが、スリップクラッチの使用にあたって重要な点は、要求される設定トルクにおいて確実に作動し、保守点検・取扱いが容易であり、さらに使用間においてのトルク調整が容易に出来るという事等があげられます。

取扱い上の注意

①クラッチは落したり衝撃を与えたりしないよう注意して下さい。また、乾式スリップクラッチの場合には、摩擦板の表面に油が付着するとトルクが低減しますので、油が掛ったり侵入したりしないように注意して下さい。

②通し軸及び突き合せ軸間への取付の場合、軸芯に対するカップリングの同芯度、振れ、軸と軸の直線度(平行)には十分注意し、正確な取付を行って下さい。少なくても0.03~0.05(mm)以下の誤差でおさえるよう配慮して下さい。芯出し誤差が大きいと摩擦板のギヤ部(ラグ部)の摩耗が早くなり、寿命が極端に短くなります。またこれが原因で発熱、振動(騒音)等が発生し、他の機構を揖傷することにもなります。

③アウタースリーブ(外筒)とインナースリーブ(内筒)との突き合せ面は絶対に接触しないように最低でも2mm程度の間隔を保った状態でセッ卜して下さい。

④卜ルク調整の要領としましては、調整ナットを固定してあるセットネジ又は固定用ネジを緩め、調整ナットを廻しながら付属のスキマゲージに合せるか若くは、設定トルク刻印を基準とした方法で調整を行って下さい。調整後には必ずセットネジ又は固定用ネジをしめ、調整ナットが廻らないようにしっかりと固定して下さい。

スリップクラッチ 100タイプ

性能及び主要寸法表

型番 標準軸径
dH7
キー溝
b×t

(最小スキマ)
歯数
モジュール
トルク
(kg・cm)
K1-100 20 5 × 2.0 70 57 2 136 64 123 55 2 350
K2-100 30 7 × 3.0 100 70 2 188 95 167 50 3 1000
K3-100 35 10 × 3.5 120 89 3 260 126 218 52 4 2500
K4-100 45 12 × 3.5 150 101 3 305 158 262 64 4 6000
K5-100 50 12 × 3.5 180 121 4 356 220 345 73 4 8000
K6-100 60 15 × 5.0 210 135 4 424 285 425 90 4 14000
K7-100 80 20 × 6.0 240 145 5 490 320 470 84 5 22000
K8-100 90 24 × 8.0 270 185 5 535 380 570 94 5 31500
K9-100 100 28 × 9.0 300 195 5 685 520 720 104 5 44500

スリップクラッチ 200タイプ

性能及び主要寸法表

型番 標準軸径
dH7
キー溝
b×t

(最小スキマ)
歯数
モジュール
トルク
(kg・cm)
K1-200 25 7 × 3.0 70 70 2 136 64 136 55 2 700
K2-200 35 10 × 3.5 100 84 2 188 95 181 50 3 2000
K3-200 40 10 × 3.5 120 106 3 260 126 235 52 4 5000
K4-200 60 15 × 5.0 150 117 3 305 158 278 64 4 12000
K5-200 60 15 × 5.0 180 146 4 356 220 370 73 4 16000
K6-200 80 20 × 6.0 210 165 4 424 285 455 90 4 28000
K7-200 100 28 × 9.0 240 180 5 490 320 505 84 5 44000
K8-200 120 32 ×10.0 270 220 5 535 380 605 94 5 63000
K9-200 130 36 ×11.0 300 235 5 685 520 760 104 5 89000

スリップクラッチ 300タイプ

性能及び主要寸法表

型番 標準軸径
dH7
キー溝
b×t

(最小スキマ)
歯数
モジュール
トルク
(kg・cm)
K1-300 30 7 × 3.0 70 81 2 136 64 147 55 2 1050
K2-300 40 10 × 3.5 100 100 2 188 95 197 50 3 3000
K3-300 50 12 × 3.5 120 124 3 260 126 253 52 4 7500
K4-300 70 18 × 6.0 150 132 3 305 158 293 64 4 18000
K5-300 80 20 × 6.0 180 170 4 356 220 394 73 4 24000
K6-300 100 28 × 9.0 210 190 4 424 290 484 90 4 42000
K7-300 120 32 ×10.0 240 220 5 490 320 545 84 5 66000
K8-300 140 35 ×11.0 270 260 5 535 380 645 94 5 94500
K9-300 150 38 ×12.0 300 280 5 685 520 805 104 5 133500

スリップクラッチ 軽荷重用

性能及び主要寸法表

型 番 標準軸径
d1H7
キー溝
b×t
d2H7 (F) トルク
(kg・cm)
KRS-150 18 5 × 2 25 30 2 26 70 40 25 1 90 54 35 150
KRS-500 32 10 × 3.5 38 40 2 48 105 60 32 1 105 57 47 500
KRS-800 35 10 × 3.5 46 40 2 52 110 70 32 1 110 62 47 800
KRS-1500 40 10 × 3.5 58 45 2 62 125 90 36 2 125 68 55 1500
KRS-2200 40 10 × 3.5 58 45 2 62 125 90 36 2 130 73 55 2200
KRS-3500 45 12 × 3.5 65 50 2 68 145 100 40 2 150 88 60 3500
KRS-5000 55 15 × 5 80 60 2 80 170 120 50 3 170 97 70 5000
KRS-8000 65 18 × 6 90 80 2 100 190 150 50 3 200 102 95 8000

(  )寸法は外径Eに嵌合の時のみ。

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